✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2017年7月7日金曜日

産後に尿道炎?膀胱炎?中耳炎?蓄膿症?副鼻腔炎?

【産後に尿道炎?膀胱炎?中耳炎?蓄膿症?副鼻腔炎? No.1】

昨日と今日、
相談電話が二つありました。

一つは、生後3か月目のお母さんから。
産後一か月、お手伝いしていただける人がいず、
上の二人のお子さんを見ながら、
ほとんど 安静にできないで、
過ごしました。
その後、炎症のオンパレイド。
中耳炎、蓄膿症、副鼻腔炎。

薬を飲んでいるが、全く良くならない。
副鼻腔に穴を開け、膿を吸い出そうとしたが、
何も吸い出せなかったとか。
どうしたらいいか わからなくなり、
救いを求めてきました。

二人目は、生後6か月目のお母さんから。
産後から、風邪をひきやすくなり、
残尿感?下腹部違和感?モヤモヤ感?
一人目の分娩後、膀胱炎で、熱発。
大変な目にあったとのこと。
心配で、電話してきました。

元気になっていただくために、
どんな助言をしたでしょうか。
つづく・・・・・