✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2015年6月21日日曜日

赤ちゃんの便秘が治っちゃった No.1

【新米ママさんへ】 0012 赤ちゃんの便秘が治っちゃった No.1

里帰り分娩をしたお母さんからの電話。
青森にいた間は、便秘はなかった。
1ヶ月検診が終わって、飛行機で帰省。
その日から1周間経つのに、一度もうんちがない。
どうしたらいいのかという相談でした。

私の考えでは、母乳なので
お母さんの食べ物が、
実家にいた時と違うのではないか、
そのせいかもしれないと思いました。

すぐそばに、小児科医の真弓定夫先生が
いらっしゃいましたので、
一度、お話を聞いてみてはどうかと提案。

2日して、お電話を頂いて、びっくりです。
里帰りしていた間は、
実家のあ母さんの心遣いで、
産まれた時から布おむつでした。
自宅に帰る日から、紙おむつ。
それから一度もうんちをしていない。
真弓定夫先生は、即答したそうです。
「紙おむつのせいだよ。」
お母さんは、半信半疑で 
おむつカバーと布おむつを
買いに行きました。
布おむつに変えたその夜、
あふれるほどのうんちをしたそうです。

良かった良かった♡