✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2015年3月25日水曜日

産後の無理は更年期に

【産婦さんへ】 0005 産後の無理は更年期に

年配の助産師さんのお話です。

更年期に入ってきたころ、
頻繁に 足がしびれるようになってきました。
両足がしびれる、チクチクする、
痛くて眠れない。
どうしてだろう?
なぜだろう?
何か原因があるはず!!!

よくよく考えたら、
お産で入院した時期は真夏。
病室が暑くて暑くて。
病室の壁が冷たくて気持ちので
両足の裏を ぴったりと
冷たい 気持ちのいい壁に
くっつけていたのです。

産後は風にあたるな。
水に手を入れるな。
細かい字を見るなと
昔の人は言っています。
更年期にひどい症状で出るのだそうです。
体は 記憶しているのでしょうね。