✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2014年12月8日月曜日

破水?おりもの?

【妊婦さんへ】 0030 破水?おりもの?

妊婦さんの相談で、よくあるのが
なんか、ジョッっと出たんですが、
これ 破水?おりもの? 

まず、破水は2種類。
立てば、チョロ。座れば、チョロ。
振り向けば、チョロ。四六時中チョロの破水。
もう一つは、1日2~3回くらいしか流れない
高位破水。
透明、水溶性、無臭。
色のつかない尿のようなものです。

トローンとしたものは、100%おりものです

問題は、さらっとしたおりもの。
破水と区別がつかないような気がします。

わたしは、授乳中に その体験をしました。
おりものシートでは、間に合わない量で、
ジャッと出ます。
妊娠していたら、破水かなと思うような状態でした。
産婦人科医師に相談しましたが、
とくに異常はないと言われましたが、
2か月くらい続きました。

これは、私見ですが、
子宮経管(子宮の入り口)は、鼻のようなもので、
二つの作用があります。
外から近づいてきたばい菌を子宮に入れないように
経管粘液を多量に分泌する場合と、
自分の体の老廃物を、吐き出す場合。

なんらかの理由で、多量な経管粘液を
分泌せざるをえない状態なのではないでしょうか。

粗食(和食)、充分な睡眠、保温。
甘いもの、くだもの、油ものをひかえましょう。

とにかく、心配な時は、必ず 受診しましょう。
もしも、破水なら 一大事ですから。