✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2014年12月16日火曜日

 赤ちゃんはあなたの言葉を理解しています No.1

【新米ママさんへ】 0006 赤ちゃんはあなたの言葉を理解しています No.1 

36年間 助産師として仕事をしてきて、
また3人の子供を育ててみて、
わかったことがたくさんあります。

その一つに、
赤ちゃんは 言葉を理解できるということです。

*出産したお母さんとの病室での会話*

 お母さんとお話をしていて、お母さんが、
「お父さんは上の子のおむつを替えてくれないのよ。」
といった瞬間に、
あかちゃんが「あー。」と声を出しました。
あまりに、タイミングがよかったので、
二人で顔を見合わせました。
そのあとに、また お母さんが
、「二人目なんだから、今度は
おむつ替え、してくれてもいいわよね。」
といった瞬間に、また 赤ちゃんが
「あー。」

どう考えても、
赤ちゃんが会話に参加しているとしか思えない
ひとときでした。