✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2016年9月17日土曜日

産後の安静をなめてません?

産後は、頭と心臓と足を、同じ高さにしてつまり、
横になっていることが重要です。

昔から言われている「床上げ」「枕下げ」という言葉は、
少なくとも、3週間は枕から頭を離すなということです。

現代人は、自分が考えているほどタフではありません。
お産ですり減っている体を元に戻すには、
他にエネルギーを使わないことなんです。

座っているだけで、エネルギーを消耗します。
お産は、病気ではありません。産後のお母さんは、
体は痛くも痒くもない。

ですが実は、
「お産」で20%~25%のエネルギーを消耗しています。

その弱っている体で、産後の体を回復させながら、
2~3時間毎に授乳をし、赤ちゃんの世話をしなければならなのです。

産後の体を大切にしないと、そのつけは更年期に回ってきます。
お産した女性は、自分の体を自分で大切にしてあげましょう。
お手伝いしていただけるのは、たった1か月だけです。
その間に、完全復活しなければならないのです。