✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2015年6月11日木曜日

赤ちゃんがぐずる理由・ミルク編

【新米ママさんへ】 0010  赤ちゃんがぐずる理由・ミルク編

とにかく よく泣く。
ミルクをたくさん飲ませているのに、寝ない。
抱いていても、反り返ってぐずる。
抱いていて、やっと寝た、
と思って下に降ろすと また泣く。
眠りが浅い。
おむつもよごれていない。
ミルクもたくさん飲ませた。
熱もない。
周りがうるさいわけでもない。
抱いていると寝ているのに、
下に降ろすと泣く。
泣く原因がわからない。
と言って、ハローベビー助産院に
相談にいらっしゃる方が増えています。

抱き癖だ、という人がいます.
私は、違うと思います。
(抱き癖については次回詳しく書きたいと思います。)

赤ちゃんが泣くのは、
言葉が言えないから、
何かを訴えているのだと思います。
何を訴えているのか?
眠りが浅いのはなぜか。
赤ちゃんは、ミルク飲み人形です。
たくさん飲ませていれば、よく寝ます。
かつては、掃除機をかけていても、
赤ちゃんは寝ているとも言われていました。
それなのに、ぐっすり眠れない。
体が、さっぱりしない。
何が体の中に入っているのか。

空気・肌に触れている衣類・紙おむつ・
体を洗う石鹸・口から入るもの、
今回は、ミルク編なので、ミルクのみ。
(紙おむつについても、石鹸についても
次回以降で、触れたいと思います)

ミルクしか、口にしていないのですから、
原因は、ミルクです。
きっと、お母さんは妊娠中、それ以前に
牛に関連するものを、
頻回に口にしていたのでしょう。
たとえば、ヨーグルトが大好き♡とか。
赤ちゃんのために、毎日
牛乳を一生懸命に飲んでいたとか。
そのために、お母さんに
牛のタンパク質に対する抗体が作られ、
赤ちゃんに遺伝し、赤ちゃんがミルクに反応する。

現れる症状は、様々ですが、
たまたま、ぐずるという症状として
現れたのだと思います。

対処法はまず、普通のミルクを
乳糖不耐症、アレルギー用のミルクに
変えましょう。
体がさっぱりしないのですから、
アロマオイルで、ベビーマッサージを
してあげましょう。
抱っこやおんぶして、体を密着していると、
随分 楽になります。
惜しみなく、抱いてあげてください。
このような体質の赤ちゃんの中には、
冷え性の子がいます。
冷たくなっている足を、
両手で、握って温めてあげましょう。
下半身が暖かくなると、
良く眠れるようになる子もいます。

とにかく、一晩中 一日中ぐずられると、
お母さんはばててしまいます。
赤ちゃんに優しくできなくなります。
あなたは、もう充分 がんばっています。
是非、協力してもらえそうな人に、
SOSを出しましょう。
子育ては、多くの人に
支えられて、完成していくものです。

一人でがんばりすぎないでね。