✿ようこそいらっしゃいました✿

ハローベビー助産院を始めて30年。
助産院にいらしたお母さん方から教えていただいた、
たくさんの情報を、皆さんにお分けしたくて、ブログを始めました。
これを見て、何かご意見や質問を次の談話室にいただけたらうれしいです。
Faceboookハローベビー助産院の談話室(Facebookページへ飛びます)


電話予約 017-(742)-7500

LINEラインでの診察予約が可能になりました。
(以下の追加ボタンで登録をして案内のとおりご記入ください)
LINE予約 友だち追加

2015年3月19日木曜日

妊娠、出産、授乳で自分の体が見えます。No.1

【自分の体】0001 妊娠、出産、授乳で自分の体が見えます。No.1

女性は男性より お得です。
男性は ホルモンバランスが変化するのは、
思春期と更年期の2回しかありません。
女性は、その2回のほかに
妊娠、出産、授乳期間にも変化します。

ホルモンバランスが変化するとき、
体の弱いところに症状がでます。

わたしは、中医学でいうと
「たんしつ」という体質のようで、
体がホルモンの変化を感じると
非常事態だぞーと感じて、
脂肪と水分をどんどんため込んでいくんです。
思春期と産後と更年期の3回
非常事態になりました。

男性更年期で、
不整脈を起こしたり、
うつになったり、
この頃よく聞きますよね。